令和から始める健康第一生活

健康に向き合っていくブログです。

ミドリムシって何?

健康生活を送ろうと思い色々調べていると

 

ミドリムシ」っていう言葉が見つかりました。

 

そもそも「ミドリムシ」って何?という疑問が出てきました。

 

ミドリムシ

ミドリムシユーグレナ)は、葉緑体をもって炭酸同化作用を行い、植物のようにでんぷん類を栄養として蓄えることができる。しかし、植物にある細胞壁がなく、先端についている鞭毛で泳ぎながら、体をくねくねと変形させる。また、光のない環境では、外部から食物を取り込んで生きていける動物的な要素を備えている。このため、植物学者はミドリムシ植物門のミドリムシ藻類に、一方動物学者は原生動物門のミドリムシ類に分類するというありさまで、いまだに動物か植物かの決着がついていない。
 私たちがミトコンドリアの遺伝子(COX I)を使って、藻類以外の生き物(原生動物や菌類)のデータとも比較した結果では、ミドリムシは原生動物の仲間に近いと出ている。ほかの研究グループによる核の遺伝子を用いた解析でも、鞭毛虫(水や、動物の消化管などに棲む50ミクロンほどの微生物)に近い原生動物の仲間と出て、私たちの結果と同じである。しかし、葉緑体が独自にもっている遺伝子による解析では、緑藻の仲間と出ている。この一見不思議な結果は、細胞同士の「共生」で説明できる、というのが私たちの結論である。

 

こんな説明を見つけました。

 

この「ミドリムシ」の優れている所が、59種類もの栄養素をバランスよく補えるという所らしいです。

 

食物繊維も豊富なのでダイエットにも効果が持てそうです。

 

いいことづくめのミドリムシなので試して見ようと思います。